ゆめさぎのプリパラ&アイスタ雑記

主にプレイ日記が中心となります。あと、アニメやゲームに関する最新情報などの雑記も。

【アイカツスターズ!】PR(プレミアムレア)・R(レア)アイテムカードってどうやれば出るの?

アイカツスターズ!が本格稼働してから今日で10日目となりました。

みなさんも楽しい四ツ星学園生活を過ごされていらっしゃいますか?

 

さて、今回急遽この記事を作らせていただきました。
というのは、ちょっとうちのLINEで繋がっている、とある友だちさんから

「どうやったらアイスタのレアカードでますか?」

という質問がありましたので、その回答をこの場で急遽まとめさせていただくことにしました。

 

まず結論から言いますと、レアカード手に入ります。
運が良ければ、プレミアムレア(PR)カードも手に入ります。

従来のアイカツ同様、アイカツスターズ!でもレアカード、そしてプレミアムレアカードを筐体から排出することができます。

 

ただし、上記のような結論へ至るのに、そう甘くは簡単に出せないのが現実です。
というわけで、ここからが今回の本題です。

 

本題へ入るにあたり、まずはアイカツスターズ!のアイテムの基礎知識から。

現在、アイカツスターズ!(以下、”アイスタ”で略していきます。)は5月19日(木)より『1弾シーズンスプリング』という形で全国各地のゲームセンターや量販店などで稼働していますが、現在どういったアイテムが貰えるか?といったところから説明したいと思います。

現在1弾で入手できるアイテムは大きく以下の3グループとなります。

 

①「四ツ星学園BASIC DRESS」

f:id:yumesagi_pripara:20160528170925j:plain


② 「1弾Season Spring」(これが今シーズン手に入るアイテムの大本命枠)

f:id:yumesagi_pripara:20160528171145j:plain


③ プロモーションカード(期間限定で手に入る特別なカード(CR(キャンペーンレア)アイテムも含みます。)

f:id:yumesagi_pripara:20160528171419j:plain

 

といった感じで、大きく3つのグループからアイテムが手に入ります。

アイテムについては、無印アイカツシリーズからプレイされていらっしゃった方はもちろんご存じのとおり、4種類のタイプがあり、キュート・クール・ポップ・セクシーの中からそれぞれのアイテムが出てくる形となります。

 

以上の基礎知識を踏まえ、どうすればレアアイテムを確実に貰えるか?、についてこれから3つのパターンを例に説明していきたいと思います。

 

【レアアイテムの入手方法】
① アイスタ筐体のレンタルドレスから入手する。
② 店頭やマクドナルドなどの期間限定キャンペーン企画のプロモーションカード
③ グレードアップグリッター(アイスタ筐体のドレスメイクモード)

 

おおまかに入手方法としましては、以上3つの方法となります。
ですが、これだけで本当にすぐレアアイテムが貰えるのか?といえば100%確実、というわけではありません。

そこで、以上3つの方法から確率(優先順位)が高い順を推奨すると・・・

② >>> ③ >>>>>>> ①

といった確率でレアアイテムの入手ができます。

その証拠として例えば・・・

f:id:yumesagi_pripara:20160528172842p:plain

この『ハッピーピクニックトップス』(キュート)というアイテム。
実はこのカードはアイスタ筐体ではなく、ゲームセンターのカウンターで受け取った期間限定の特典カードなんです。
しかも、右下をよく注目してみると、このカードはすでに”レア”アイテムのカードなんです。その証拠に、ドレスグリッターの枠の右下にGマークがありますね。

そう、このGマークが付いてるアイテムカードさえあれば、グレードアップグリッターというアイテムを使えば、N(ノーマル)からR(レア)、そして!R(レア)から最高レアリティとなるPR(プレミアムレア)へとアイテムを強化して、カードとして筐体から排出できるわけです。

ところで、そのグレードアップグリッターという言葉について、何?と思っていらっしゃる方もいるかと思いますので、それがどういったものなのか?についても説明しておきますね。

まず、ライブの1シーンより以下の画像を。

f:id:yumesagi_pripara:20160528173904j:plain


ここで注目していただきたいのが、上の3つあるグリッタールーレットのところ。
☆マークが3つ揃っていますね。

そうです!この☆マークが3つ揃ったその瞬間、グレードアップグリッターが回収成功となります!

こうしてライブを終えると・・・

f:id:yumesagi_pripara:20160528174241p:plain

ドレスメイクモードで入手した、グレードアップグリッターを使って、アイテムのレアリティを強化することができちゃいます!

その一例として・・・

f:id:yumesagi_pripara:20160528174429p:plain


この『レッドゴシックストライプトップス』(クール)というアイテムをドレスメイクモードで☆マークのグレードアップグリッターを投げてみます。

そうしますと・・・

f:id:yumesagi_pripara:20160528174605p:plain


下のタッチパネルでカードの枠を手で擦っていきます。
そして!!!!

f:id:yumesagi_pripara:20160528174708p:plain

これで、先ほどまでレアアイテムだったトップスのアイテム『レッドゴシックストライプトップス』というアイテムからグレードアップし、PR(プレミアムレア)として『スパイスロックジャケット』というアイテムに生まれ変わりました!

 

といった感じで、グレードアップグリッターというアイテムを使うことにより、アイテムのレアリティを上げることができちゃいます。

ノーマルアイテムしか手に入らなくても、この☆マークのグレードアップグリッターをライブ中にルーレットで回収できれば、以上のような感じでN(ノーマル)→R(レア)→PR(プレミアムレア)というステップでR以上のアイテムを作り出すことができるわけです。

 

あと一番低い確率になりますが、アイカツスターズ!のプレイを始めてライブモードとやってみたいジャンルの選択、キャラクター選択後に貰える特別なアイテム、レンタルドレス。

レンタルドレスについて、正直あまり拘らない方がいいと思います。
奇跡的にR(レア)のレンタルドレスが手に入ったとしても、5回連続プレイ中1度か運がよくても2度の確率しか手に入らないので。

もし、そのレンタルドレスがR(レア)だった場合には、ライブ終了後にタッチパネルに出てくる3つの選択肢(レンタルドレス購入、ドレスメイクモード、ブロマイドカード作成)の中からレンタルドレス購入を選ぶと、その時点でアイスタ筐体からレアアイテムをゲットすることができます。

 

ということで、これらをまとめて整理しますと・・・

 

【今回のまとめ】
① レアアイテムは必ずもらえる。
② 筐体からも低確率でレアアイテム(レンタルドレスを)購入できる。
③ 公式サイトやCMなどで期間限定キャンペーン情報などを頻繁にチェックしておく。

 

以上です。
みなさんも、レアアイテム、そして更なる高みのプレミアムレアアイテムを手に入れる為にアイカツスターズ!がんばりましょう。